東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

2011-09-27から1日間の記事一覧

東風会セミナー/2011年8月

8月6日は東風会スタッフの全体勉強会でした。 今回は講師の先生をお招きし「ワールドカフェ」という方法でミーティングを行いました。 ワールドカフェとは、いくつかのテーブルに分かれて 飲み物などを用意しカフェのような雰囲気で、 自由にメモを取りな…

モリモリフェスタ2011/2011年7月

7月30日、倉敷市連島の守屋歯科医院では、 地域のみなさまに日頃の感謝を込めて 「歯医者さんのお祭りモリモリフェスタ!」を開催しました。 毎年行っているこのイベントですが、 今回は来院者さまのご協力で「ジャグリングショー」「手づくり手品教室」…

第10回CHP研究会/2011年6月

6月12日東風会スタッフは岡山大学で開催された 第10回CHP研究会に参加してきました! 午前は全国から集まったCHP型歯科の実践発表会。 午後は福島正伸先生の講演をお聞きしました。 CHPとは、Cクリニカル Hヘルス Pプロモーションの略で 健…

Dr合宿/2011年5月

5月18日、19日は東風会クリニックの歯科医師が集まって合宿を行いました。 会場は邑久町の「いこいの村」。 1日目は、ミーティング、人生の折れ線グラフ、ウィッシュリストなど お互いの人生について話をし、相互理解を深めました。 メンバーの意外な…

東風会セミナー/2011年4月

4月2日は東風会スタッフの全体勉強会でした。 今回はマーメイド歯科の歯周内科治療について、パール歯科の症例発表。 食育についてマーメイドの大村先生にお話していただきました。 「歯周病は歯周病菌による感染症」です。 歯周病は今までは歯磨きや口の…

介護予防教室/2011年3月

3月16日は、連島北憩いの家で介護予防教室を開催しました。 誤嚥性肺炎についてや口腔ケアについてお話した後、 お口の運動をご一緒にさせていただきました。 お口の中にはいろいろな細菌がいて、 この細菌が唾液や食物などと一緒に気管へ入り込んでしま…

CHP岡山スタッフミーティング/2011年2月

2月20日東風会スタッフは、CHPスタッフミーティングに参加してきました。 14の歯科医院が集まって、1年を通しての成果を発表しました。 東風会では、パール歯科とひまわり歯科が発表。 どの医院も診療、スタッフ同士、 来院者とのコミュニケーショ…

お食事会/2011年1月

1月12日(水)に倉敷市連島の歯医者さん守屋歯科医院では、 インプラント患者さまをお招きし、恒例になりましたお食事会を開催しました。 今回はいつもより少人数の会でしたが、 いつもよりもお話が盛り上がっていたように思います。 参加したスタッフも…

東風会セミナー/2010年12月

こんにちは。 岡山県倉敷市の歯医者さん東風会です。 12月4日は、今年最後の東風会全体勉強会でした。 今回は、1月の東風会全体でのイベント 「食と健康フェスタ~2011~」についても話し合いをしました。 みなさんに楽しんで頂けるよう準備を進めてい…

モリモリフェスタ/2010年11月

11月6日は、倉敷市の守屋歯科医院主催イベント 「モリモリフェスタ」を開催しました! 今回のモリモリフェスタでは、 玄米、雑穀米、麦飯など5種類のお米を用意し、 おにぎりにして食べ比べていただきました。 今まで食べたことがなかったという方も 「意外…

東風会セミナー/2010年10月

10月2日(土)は、 岡山県倉敷市の歯医者さん東風会の2か月に1度の全体セミナーでした。 今月は、倉敷駅前のハビーナ担当で ホワイトニングの症例発表、3DSなどを勉強しました。 ハビーナでは、最新のオフィスホワイトニング ビヨンドシステムを取り入れ…

CHP岡山スタッフミーティング/2010年9月

9月12日東風会スタッフは、CHP岡山スタッフミーティングに参加してきました。 午前中は、歯科スタッフの発表。午後は、大阪府なんごうや歯科の南郷谷香利先生の「夢を叶えるコミュニケーション」についての講演をお聞きしました。 今回はレポートの一…

東風会セミナー/2010年8月

8月7日(土) 岡山県倉敷市の歯医者さん東風会2か月に1度の全体セミナーでした。 今回は、講師の先生をお招きして、知覚過敏等について勉強致しました。 虫歯でもないのに、冷たいものが歯にシミるなあと思ったことはありませんか? それが、4人に1人が経…

お食事会/2010年7月

7月28日(水) 岡山市北区の歯科医院グレイスデンタルクリニックでは、 日頃、お世話になっている来院者の方と 御食事をご一緒させていただきました! グレイスでは、始めての試みでしたが、 いろいろなお話ができ 今まで以上に来院者の方との距離が近くな…

新人接遇セミナー/2010年6月

6月16日(水)、東風会の新人スタッフで、 株式会社ツクイさん新人接遇 セミナーに参加させていただきました。 先生は天満屋人事教育で活躍されていらっしゃった沖野 淑子さん。 お辞儀や挨拶の仕方など基本的なことから、 ご案内の際の指先のことなど細かいと…

健美歯の会/2010年5月

5月12日(水)、 岡山県倉敷市連島町の歯医者さん守屋歯科医院では、 普段お世話になっている来院者の方をお招きし、食事会を開催しました。 診療室では、ゆっくりと聞けないお話、ご意見など、 来院者の方と直接お話しでき、とても勉強になり、 スタッフ一同…

東風会セミナー/2010年4月

4月3日(土)は、岡山県倉敷市の歯医者さん東風会 2か月に1度の全体セミナーでした。 今月は、ひまわり歯科の症例発表。 4月からは、ひまわり歯科に岡本さん、スマイル歯科に那須さんなど、 新人スタッフも加わりました。 新しい仲間を迎えて、東風会もどん…

CHP岡山/2010年3月

3月7日、岡山市倉敷市の歯医者さん東風会では、 CHP岡山スタッフミーティングに参加してきました! 岡山県にある12件の歯科医院のスタッフが、日頃の成果を発表し合いました。 東風会では、スマイル歯科(倉敷市掘南)とマーメイド歯科(倉敷市大内)が発表さ…

東風会セミナー/2010年2月

2月6日(土)は、岡山県倉敷市の歯医者さん東風会の全体セミナーでした。 今月は、3月のCHP岡山に向けて、各医院の日頃の成果を発表。 来院者にとったアンケートをまとめたものや医院の様子をムービーで流したり、 どの医院も良い発表ができました(^O^) 懇親会…

メディア出演/2010年1月

あけましておめでとうございます! 今年も岡山県倉敷市の歯医者さん東風会をよろしくお願い致します! 1月5日は理事長、守屋先生と、西村事務長が岡山のケーブルテレビoniビジョンに「NEWS SHOW」に出演しました! 二人とも緊張しながら、23日に開催する食と…

過去の記事

2009年以前の記事はこちらです。

医療法人社団東風会