東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

秋の気配を感じて/マーメイド歯科 2017/9/25

こんにちは、マーメイド歯科クリニック人魚6号です。

9月に入って朝夕秋の気配が感じられるようになってきましたね。皆さん夏バテなどされていませんか?

8月の暑いさなか、ふと思い立って矢掛町まで出かけてきました。江戸時代に旧山陽道の宿場町として、参勤交代の時には大名が宿泊する本陣として、あの篤姫も泊まったという矢掛本陣石井家を一度見てみたいと思ったからです。

 

f:id:tofukai:20170930095337j:plain


しかーし、着いてみるとほとんど人通りがなく、いやな予感が。暑いしお盆中なので人が少ないのかとも思いましたが、何とその日は休館日!がっかりです。
それでも気を取り直して歴史を感じる通りを歩いていると、なにやら風情のあるお店を発見。

 

f:id:tofukai:20170930095304j:plain


入ってみるとそこはお店ではなく「矢掛屋」という古民家を改装したお宿でした。涼みがてら中庭の方まで探索させていただきました。通路には本陣を利用した大名家の様々な道具や食器類も展示してあり、歴史好きの人には面白いかも、宿には湯の華温泉という温泉もあるので、気候がよくなったらお湯に浸かりに来てもいいかな、と思いました。

 

 

——————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9

マーメイド歯科クリニック - イオン倉敷徒歩5分の歯科

医療法人社団東風会