東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

電動歯ブラシで音波水流を体験/マーメイド歯科 2018/5/28

 こんにちは マーメイド歯科クリニック人魚4号です。

もうすぐジメジメとした梅雨がやってきますね。ジメジメしていてもお口の中はスッキリ、ツルツルしたい!ということで先日、業者の方を招いて電動ブラシの説明&体験会を行いました

電動ブラシといっても色々な種類があります。①振動式②回転式③音波式 と主に3種類あるのですが、今回体験したフィリップスのソニッケアーは③番の音波式ブラシです。幅広い心振幅の組合せにより音波水流を発生させて毛先の届きにくい歯間部や奥歯などのプラークを効果的に除去するそうです。

          

f:id:tofukai:20180527124421j:plain

  

ただ、この振動を気持ち悪く感じる方もいるそうです。私も実際に磨いてみて最初、ブラシが口唇や歯肉にあたると振動がくすぐったく感じましたが、以前使ったことのある電動ブラシとは全然違って動きが柔らかいような感じをうけました。手用ブラシも電動ブラシもそれぞれメリットデメリットがあります。どちらも正しいブラッシングができてこそ効果が得られます。最新のものはブラシや機能を選ぶことができ、口腔状況やニーズによって選ぶことができるようになっています。

このソニッケアーの電動ブラシが気になる方はスタッフまでお尋ねください。

                                                                                                                                                                                                                                                     




 

医療法人社団東風会