東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

屋久島に行ってきました。/マーメイド歯科 2012/9/10

こんにちは。倉敷市大内のマーメイド歯科クリニック 受付の人魚3号です。 長かった夏休みも終わり、それぞれ日常へと戻られたことと思います。 みなさま、楽しい夏休みをお過ごしになりましたか?

私は先日、屋久島へ旅行に行ってきました。 目的はもちろん樹齢何千年とも言われる縄文杉を見るためです。

とはいえ、簡単に見られるものではありません。片道5時間もかかります。 そのうちの3時間は平坦なトロッコ道をひたすら歩き続けるのです。 その後2時間は本格的な登山道。 天候が変わりやすく、麓はとてもいい天気だったのに、山の中では2~3度スコールに遭いました。

縄文杉に辿り着くまでにも見所はたくさんあって、キツい山道も楽しめました。 景色も素晴らしく、空気も美味しくて癒されました。しかも湧いている水は全て飲めるのです!!

そして何といっても縄文杉!!! 樹齢7200年(諸説ある)とも言われる縄文杉は樹高25.3m、幹周り16.4mもあり、 想像以上に大きかったです。その存在感に圧倒されました。 辿り着くまではとても大変でしたが、それだけ苦労する価値があると思いました。 なにか力が湧いてくるような、不思議な力が縄文杉にはある気がしました。

翌日、身体中が筋肉痛で痛くて大変でしたが、縄文杉に出会えた勲章だと思って耐えました(笑)

P.S.「もののけ姫」のモデルになったといわれる『苔むす森』にも行ってきました。 こちらも神秘的でとても素敵でした。陽の光を浴びて苔の緑が鮮やかで美しかったです。

屋久島は本当に素敵な所なのでぜひ一度は行ってもらいたいです☆

———————————— 710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9 マーメイド歯科クリニック

医療法人社団東風会