東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

*親知らず*/グレイス歯科 2012/10/27

皆様…親知らずってご存知ですよね… 私も…今から数十年昔、恩師である 倉敷市で開業されて居た歯科医院で勤務させて頂いて居た時に 先生に休憩時間に抜いて頂きました・・・ 今も とても良い状態で残って居ます・・・



親知らずの語源!!!!!!

赤ん坊の歯の生え始めと違い、多くの場合親元を離れてから生え始めるため、親が歯の生え始めを知ることはない。 そのため親知らずという名が付いた。 また、乳歯が永久歯の「親」と考えると、親知らずには、対応する乳歯が存在しないので、 「対応する乳歯が無い=親知らず」として命名された、という説もある。 親知らずのことを英語では wisdom tooth という。 これは物事の分別がつく年頃になってから生えてくる歯であることに由来する。

この写真は実際に 今も我が家の冷蔵庫にて保存して居る 私の親知らず マルチな先生で 今でこそ、小児歯科医院 矯正歯科医院 外科の日…と区別されて居ますが あの頃は、全て先生の手で行われていて、安心して診療台に横になっていました。

今は…時節の時にしか お電話したりお便りをする位ですが…
この先生も 今では心筋梗塞を患って 要介護4となり医院も…無くなって居ます…

倉敷市の…商店街の街中に有った医院ですが…今では  飲食店になっています。

先生が 抜いて下さった  親知らず*智歯は…今もなお傷一つ無く綺麗に残って居ます 磨いてネックレスにでも しましょうか

皆さんも 乳歯 永久歯 はもちろんの事 親知らず*智歯*も…大切になさってくださいね

グレイスデンタルクリニック 歯科衛生士 and 介護福祉士 and 機能訓練士の ☆:. .。.:☆西濱徹子でした…☆*:.。.


〒700-0952 岡山市北区平田102-108 Tフラッツ2F グレイスデンタルクリニック

医療法人社団東風会