東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

クリスマスですね♪/スマイル歯科 2012/12/25

こんにちは。スマイル歯科クリニックの小川です。

今日は12月25日クリスマスですね♪ 私が子供の頃は、24日クリスマスイブに家族でケーキやチキンを食べ、 翌朝起きると枕元にサンタクロースからのプレゼントが置いてあり、 とてもワクワクしながら包みを開けた覚えがあります。

海外は、どんなクリスマスなのでしょう。

ドイツでは、北部では降誕祭の男、南部ではキリストの子がプレゼントを持ってくるそうで、 プレゼントを貰えるのは一年間いい子だった子どもだけ! 悪い子は石炭を与えられたり木の枝で打たれることになっている地域もあるそうです。 ちょっと怖いですね。

北欧では、プレゼントは小鳥が持って来るそうです。なんとも可愛らしいですね。

ちなみに日本のクリスマスは、元をたどればイギリスイギリス流のクリスマスを受け継いでいるそうです。

さて、真冬のイメージが強いクリスマスですが、オーストラリアなど南半球の国々では、 クリスマスは真夏になるため、サンタクロースがサーフィンでやってくるそうです。 気温が違うとサンタさんの雰囲気もガラリと変わるのですね。

ただ、どの国も共通して言えるのはクリスマスはみんなが楽しみにしている特別な日だということ。 皆さんも素敵なクリスマスデーをお過ごしください♪

参考:Wikipedia

———————— 医院名 スマイル歯科クリニック 所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

医療法人社団東風会