東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

口腔機能回復訓練/ひまわり歯科 2013/2/20

こんにちは ひまわり歯科クリニック渡邉です。

2013.2.16(土)~ 始まった、東風会の歯科衛生士主催による『東風会スタディグループ』の勉強会に参加してまいりました。 ひまわり歯科クリニックからは4名が参加しました!!

気になる初回は・・・ グレイスデンタルクリニックの高田衛生士 による『口腔機能回復訓練』の講習会でした。 高田衛生士は施設の方々に講習会なども行っています。

昨今、口腔機能回復訓練は歯科往診の中でもたくさんの歯科衛生士が活躍する必要不可欠な分野です。 口腔内と全身疾患、筋肉機能について学習しました。 病気、例えば脳梗塞や麻痺状態とはどのようなものか? どのような状態か?という専門的な知識を知り、歯科衛生士としてどのように関わりを持ったらよいかという点で、 実際の現場で活躍している歯科衛生士のお話しが聞けて非常に勉強になりました。

また、認知症や麻痺のある方への個々の対応を学びました。 後半の実習では、声かけなしに口元に食べ物や飲み物を持ってこられるという体験でした。 食べ物か?飲み物か?いつくるか?という情報なしで口に入れられる。 とっても苦痛に感じました。 また、介護者のペースで口に物を入れられる不快感を体感しました。

次は、数枚のオブラートを一度に口の中に入れ口腔乾燥症を体験しました。 健康な方と比べ唾液の量がいかに少ないか・・・ しゃべることもままならず、きざみ食でさえ飲み込めない状態を再現しました。

最後に口腔機能回復訓練のためのマッサージ、トレーニングを実践しました。 使われていない筋肉をほぐしたりというようなマッサージを行います。

今後、歯科往診や自分の家族に介護が必要になったとき歯科衛生士としてどのように関わりを持っていったらよいか、考えさせる勉強会でした。

グレイスデンタルクリニックの高田さん大変勉強になりました!! ありがとうございました!!


〒710-0806 岡山県倉敷市西阿知町西原827-2 ひまわり歯科クリニック

医療法人社団東風会