東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

「花粉症はビタミンDで楽になる!」/マーメイド歯科 2013/5/13

こんにちは。マーメイド歯科クリニック衛生士の人魚2号ですsign01

先日、恒例となりました「バースデー会」をしましたsign01 本当は、2月がお誕生日の1号…お待たせしました(^_^;)

オーダーバイキングで落ち着いた雰囲気の「欒」はマーメイド行きつけのお店です! 春のメニューがいただけて、幸せな時間でしたsign01

1号に「ビタミンD」のサプリをプレゼントsign01 新聞(日刊ゲンダイ)にも掲載されていたので、ご存じの方も多いと思いますが、 「花粉症はビタミンDで楽になる!」 そう、1号は花粉症。 かく言う私も花粉症で、この春、実験的に「ビタミンD」のサプリメントを飲んで過ごしました。

結果は、見事に薬も飲まずに楽に過ごすことができましたsign03

なぜ、効くのかというと

ビタミンDは、免疫を正常化するホルモンのような役割をしています。 花粉症などのアレルギー疾患は免疫の異常がベースにある。 ビタミンDの摂取で異常が適正化され、花粉症の症状が改善すると考えられます」 と自分も花粉症で苦しんでいた、医師の齋藤糧三氏が話しています。

ビタミンDは日光に当たることで作り出されます。 「サーファーに花粉症はいない」という本もあります。

ただ、ビタミンDを生成する紫外線(UVB)は服やガラスを通過できないし、 日焼け止めクリームも遮断されてしまいます。

干しシイタケや焼き鮭でも摂取できますが、その量は極めて少ないです。 サプリメントで摂るのが早いと思います。

花粉症以外にも、風邪やインフルエンザ予防、うつ、骨粗鬆症予防などに効果があります。 1号のこれからの変化に期待ですsign03

——————————— 710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9 マーメイド歯科クリニック

医療法人社団東風会