東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

京都旅行に行きました。 /スマイル歯科 2013/11/19

こんにちは、、倉敷市堀南のスマイル歯科のYです。 11月初めに、京都旅行に行きました。 新幹線の中で計画を練り、約1時間で京都駅に着きました。 まず最初に、千本鳥居で有名な伏見稲荷神社へ。 京都駅から一駅で着き、駅を出るとすぐに伏見稲荷神社が見え、少し驚きました。 中に進むと、鮮やかな鳥居が目 に入り自然と歩くスピードが早くなり、人をかき分け歩きました。 ここは、観光客の半数が外国人であふれていました。 外国人にとても人気があるようです。 稲荷神社だからなのか、いなり寿司を売っているお店が多く、買って食べてみました。いなり寿司はとても甘く私好みの味です。

次に、歩いて東福寺に行きました。 歩いて10分くらいです。 ここの見所は、重森三玲が手掛けた八相の庭と通天橋です。 紅葉はまだでしたが、青い紅葉も素敵です。

三十三間堂までは、タクシーに乗り5分で到着。 修学旅行生であふれていました。 本堂に入ると、1000体の千手観音像に圧倒されます。 よく見ると、観音像のお顔の表情が異なっていて、会いたい人に似た像があると言われているそうです。

夕食後、青蓮院門跡のライトアップを見に行きました。 お庭がとても広く、薄明かりの中を恐る恐る進みましたが、とても静かで少し恐ろしくもありました。 振り返ると幽霊がいてもおかしくない雰囲気です。 実際は、見かけませんでしたが…

二日目は、知恩院にバスで向かいました。 ちょうど三門が特別公開されていて、中の内壁や国宝の仏像を拝見でき、貴重な時間を過ごせた私達はとてもラッキーでした。

やはり京都はいいですね。 タイムスリップして遥か昔の人になったような気持ちになり、日常を忘れさせてくれた二日間でした。 パワーを沢山もらったような気がします。

機会があれば、また行ってみたいです。

———————— 医院名 スマイル歯科クリニック 所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

医療法人社団東風会