東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

CHP岡山スタッフミーティング/マーメイド歯科 2014/3/31

こんにちは。マーメイド歯科クリニック 受付の人魚3号です。 桜の花も咲き始め、ようやく春らしくなってきましたね。

私達は先日、CHP岡山スタッフミーティングにおいて、 この2年間の取り組みを発表してきました。

CHPとは『Clinical Health Promotion』の略です。

CHP岡山は、医院と係わる全ての方々がみんなイキイキ健康になってほしい! そのためのシステム造り、環境整備に力を入れたいと思っている岡山県の歯科医院のグループです。 年に1回この時期に、自分たちが取り組んできたことの発表をしていて、 情報交換や勉強の場となっています。

私たちは「歯科だからこそできる栄養療法」という題で、発表しました。 みなさんに「甘いものは控えて下さいね。」といつもお話していますが、 なぜ甘いものが良くないのか、甘いものを食べるとどういった悪影響があるのか等、 歯科だからこそ伝えられることがあるということを発表しました。

私たちが栄養療法に出会ってから2年半が経ちました。 みなさんにも甘いものの摂取量や食事の内容を尋ねて、食事指導をさせて頂いています。 糖質や炭水化物を摂りすぎることは、虫歯や歯周病になるだけではなく、歯ぎしりや食いしばりなどにも関係しています。 また全身にも様々な悪影響を及ぼします。

来院されるみなさまと定期的に接することができる私たちだからこそ、 日々の診療の中で糖質の摂り過ぎを察知し、生活習慣指導をすることができます。 お口の健康、敷いては身体の健康を、 これからもみなさんと一緒に目指していきたいと思っています。

倉敷市歯科

——————————— 710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9 マーメイド歯科クリニック

医療法人社団東風会