東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

地域防災訓練/グレイス歯科 2014/7/12

グレイスデンタルクリニック 岸本です 台風が過ぎ、一段と蒸し暑くなりましたね。 岡山県は被害がありませんんでしたが、 台風被害があった所は大変だと思います。 近年、台風、豪雨など自然災害が多いですね。 中でも、南海沖地震の発生が危惧されてます。 岡山県ハザードマップでも南部のほとんどの地域が 津波被害があると想定されてますね。我が家の地域は 岡山の中でも深刻な被害が想定されてます。 先日、防災対策として、小学校の土曜授業を兼ねて 地域防災対策が施行されました。地域住民や保育園児たちが小学校へ避難。 消防署の協力で起震車の体験、炊き出し訓練、 岡山理科大学の西村教授による南海トラフ地震についての講演会と内容は盛り沢山! 子どもの引き渡し訓練後は、炊き出しのおにぎりをいただきました。 (米処なので、300食(1人2個)はあったような…) 普段の授業参観とは違う体験をしました。 地域コミュニティーが希薄になっていますが、 このように学校や地域が一緒になって取り組む事は素晴らしいなと思います。  (ちなみに、山陽新聞にも掲載されました)


〒700-0952 岡山市北区平田102-108 Tフラッツ2F グレイスデンタルクリニック

医療法人社団東風会