東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

就寝中の食いしばりや歯ぎしり/スマイル歯科 2015/3/10

こんにちわ\(^o^)/ スマイル歯科クリニック衛生士のなすちゃんです♪

みなさん、詰め物がよくはずれたり歯がかけてしまったりはないですか? それは、もしかしたら歯の食いしばりや歯ぎしりがあるかもしれません。

私も夜、就寝中に歯の食いしばりがありそれに気付いてからは 毎晩マウスピースをして寝るようにしました。 よほど力が強いのか使っていると穴があいてしまうので現在マウスピース2個目です(´×ω×) 最近テレビでも言っていましたが人が寝ている間にする食いしばりや 歯ぎしりにはサメの噛む力と同じくらいの300kgの力がかかることもあるそうです。 自分でコントロールできないぶん、マウスピースで対処していきたいと思います(´•ω•)

写真はマウスピースを作るために歯の型を取り、 石膏というもので型どったものです!

歯軋り

食いしばりや歯ぎしり以外にも何か気になることがありましたら、 お気軽にご相談くださいね( •̀ω•́ )/

——————————————— 医院名 スマイル歯科クリニック 所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

医療法人社団東風会