東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

栄養は女性を変える/マーメイド歯科 2015/9/7

こんにちは。マーメイド歯科クリニック受付の人魚3号です。 秋雨前線の影響ですっきりしない日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 朝晩は涼しくなってきたので体調を崩さないように気をつけて下さいね!

先日、香川で行われた講演会に人魚2号と人魚8号と一緒に参加してきました。 栄養で人生にト・キ・メ・キを!~脳機能、ダイエット、アンチエイジング… 栄養は女性を変える~というテーマで栄養療法の第一人者の溝口徹先生や、 栄養療法を取り入れられている先生方がお話しされました。 管理栄養士の大柳先生のお話では、脳はタンパク質(40%)と 脂質(50%)でできていて、神経伝達物質アミノ酸であることからも、 肉・魚介・卵・大豆製品をしっかり摂ることを勧められていました。 なかでも魚はDHAEPAが多く含まれているので特にお勧めです。 ●DHA不足は記憶力の低下や、判断力の低下につながります。 ●EPAは脳の血流を促し集中力を高めます。 またEPA脳卒中を予防するため脳血管障害による認知症予防にも効果的です。 ●ビタミンB群や鉄も脳には大事です!鉄は脳に酸素を運ぶため、 鉄不足は脳の酸欠=機能低下を招きます。神経伝達物質の合成にも不可欠です。 ビタミンB群や鉄は、肉や魚介に多く含まれていますのでしっかり摂りたいものです。 しかし糖質過多の食事ではビタミンBも鉄も不足しやすいので注意が必要ですね。

倉敷市歯科

私たちは、せっかく香川に来たのだから…と「一鶴」の骨付き鶏を食べに行きました! 美味しいお肉でしっかりタンパク質を補給しましたよ(^^)☆ タンパク質は脳だけでなく体中に必要な大切な栄養素なので、 毎日の食事でしっかり摂れるよう心がけたいです!!

倉敷市歯科

——————————————————————————————— 710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9 マーメイド歯科クリニック

医療法人社団東風会