東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

小さな幸せ/マーメイド歯科 2012/5/21

こんにちは。 倉敷市大内のマーメイド歯科クリニック 衛生士の人魚5号ですpisces

“今年も我が家に幸せがやって来ました”

我が家の玄関の軒先には数年前からツバメの巣があります。 今年も4月の中旬頃から燕の夫婦がやって来て、せっせと巣のリフォームを始めました。 家族は燕達がやって来るのを毎年心待ちにしていて、 電線に止まる姿に「ツバメ見かけたよ」 巣を出入る様子に「やったぁー今年もツバメがうちに来てくれたね。ハッピー!」と大騒ぎsign01

そう、私の家族はツバメが飛来してくることイコール幸福を運んで来てくれると信じているのですsmile

おかげで、蛇が昇ってきたら危ない!からとそばの木を切ってしまう。 燕達が吃驚(?)したら可哀相だから 玄関のドアの開け閉めは静かに速やかにするよう指導が入り(笑)、 極付きは明るいと燕達が寝られないだろうからと早い時刻から我が家の玄関灯は消され、 私が夜、帰宅するともちろん玄関は真っ暗eye

ドアを開けるのに鍵穴が暗くて見えないと訴えると、懐中電灯を持ち歩くよう言われたり、 愛車が彼らの糞まみれになっても「『運』付き!良かったね」と躱され、 数え上げると限りなく この時期はツバメ様達に振り回されています。

とはいえ、雛が孵り、親鳥が雨の日も風の日も必死で餌を捕ってくる姿に 感心したり励まされたり・・・ 時に雛が巣から落ちて生き延びることができないのを目の当たりにすると、 自然界の厳しいルールに涙することもしばしばsweat02

そして無事に雛達が元気に巣立っていった暁には皆で万歳三唱(笑) こうして今年も泣いたり笑ったり、我が家は小さな幸せをかみしめているのですnote

医療法人社団東風会