東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

野鳥のパワー/マーメイド歯科 2012/7/2

こんにちは。倉敷市大内のマーメイド歯科クリニック 衛生士 人魚5号です。 前回の小さな幸せから一転、我が家に激震です。 今年最初のツバメ5羽が無事巣立ち、新たな夫婦が卵を抱え、 生まれたかなぁと喜んでいた矢先、どうやらカラスの襲撃を受けた様子。

巣は半壊、雛達の姿は1羽も無く、親鳥も居なくなってしまい、 家族はショックのあまり、しばらく立ち直れませんでした。 ところが、野生動物は強いんですね。 1週間もしないうちに、外からでは見えにくい玄関の何も無い所へ、 ペタペタとドロが付き出し、2・3日もかからず、何と新しく巣を作ってしまいました。

それはもう、忙しく、自分達は飲まず食わず寝ず…という位に懸命に。 しょげる家族を「カラスも子育てしてたろうし、しょうがないよ」と慰めていただけに、 ツバメ達の逞しい姿に大感激、勇気づけられました。 新しい巣では、母鳥がじっと座り動こうとしないところを見ると、 どうやら卵を抱いて温めているようです。 もうすぐまた、小さな幸せ達に会えそうです。


710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9 マーメイド歯科クリニック

医療法人社団東風会