東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

食いしばり、歯ぎしりはしていますか?/グレイス歯科 2012/7/21

こんにちは。 岡山の歯医者、グレイスデンタルクリニックの高田っちです。

さて、今日はスプリント(マウスピース)のお話。

「食いしばり、歯ぎしりはしていますか?」 と言う質問をすると、大体の方は 「していない」 と答えられます。 しか~し!! 実を言うと96%の人が食いしばり、歯ぎしりをしているのです。 しかも、無意識のうちにです。

『それの何が悪いの?』 と思われるかもしれません。 私達は、咬む時に自分の体重もしくはそれ以上の重さの力をかけています。 力がかかっている状態が続くと歯やその周りの組織も疲れてしまうのです(×_×) 具体的には、 歯が欠ける、歯がすり減る、歯がしみる、咬むと痛い、 顎がだるい、顎が痛い、歯ぐきに炎症がおこる、 肩こり、腰痛、頭痛、等 の症状が出てきます。 特に被せ物をしている方などは、天然歯とは違う素材のものが入っているため注意が必要です。

そんな時に使うのが、スプリント(マウスピース)です。 当院では、透明のスプリントの他に色々な色のスプリントをご用意しています。 (写真のスプリントは蛍光オレンジです) 「どうせ入れるなら、おしゃれな色を入れたい!」 と、言う方は是非スタッフにご相談ください。 可愛い黄色やオレンジの他にクールな青や黒などもご用意できますよ(^▽^)


〒700-0952 岡山市北区平田102-108 Tフラッツ2F グレイスデンタルクリニック

医療法人社団東風会