東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

甘い物を食べて、体調は悪くなってないですか?/マーメイド歯科 2012/7/30

こんにちは。 倉敷市大内のマーメイド歯科クリニック、衛生士の人魚2号です! 7月は3つセミナーに行って勉強させてもらいました。

今、一生懸命勉強中の「栄養」に関するセミナーです。

私達の身体は全て食べ物(栄養素)からできていて、食べるものってすごく大事なんだ~と勉強する度に感じています。

例えば、甘い物。

甘い物を食べ過ぎると、虫歯になりやすいですね。 でも、それだけではすまされないんです。

甘い物を食べて、体調は悪くなってないですか? 頭痛・手足の冷え・イライラ・不安感・暴力・ニキビ・肩こり、など

脳にブドウ糖が必要なのは、知ってる方が多いと思いますが、 甘い物を食べなくても、私達の身体には、血液中のブドウ糖濃度(血糖値)を一定に保つ働きを持っています。 甘い物を食べると、血糖値が急激に高くなってしまい、今度は下げようとして、インスリンというホルモンをたくさん出し過ぎてしまう。 すると、血糖値が下がり過ぎてしまう。

これは血管を傷つけます。 脳にも影響します。 このこと等を来院者さんに伝えられるように、ちょっとずつ勉強していきます。

でも、セミナー3つはハードでした(^^;) 先生方は4,5つ行ってたりするから、すごいな~。 守屋先生と、大村先生はさらにトライアスロンもして、すご過ぎです(><)!どうなってるんでしょうか(?_?)

私は、ちょっと、体力の限界を感じているので、無理しすぎないようにしていこうと思います!!!

———————————— 710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9 マーメイド歯科クリニック

医療法人社団東風会