東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

眼は横に鼻は縦についている/マーメイド歯科 2012/8/6

こんにちは。 倉敷市大内のマーメイド歯科クリニック受付の人魚3号です。

先日、東風会スタッフ合宿で良寛荘に行ってきました。 合宿2日目は円通寺で座禅でした。 静寂の中聞こえるのは蝉の声。 時折吹く風が心地よく、お寺の中は思ったより涼しく感じました。

和尚さんのお話から一つご紹介します。 「眼横鼻直(眼は横に鼻は縦についている)」 読んで字の如く「あたりまえ」という意味で、人間として如何に生きるか、 あたりまえをあたりまえに行ずることだそうです。 仏教や禅というと、私たちは特別なものとして構えてしまいますが、そうではなく、 自分の足元をしっかりと定め、日常生活が真剣に修行として行ずるならば、 そこにこそ仏になる道がひらけてくるということを示されています。

例えば、掃除とは 周りが綺麗であれば掃除はしない、汚れているから掃除をする。 ということではなく、自己を磨くこと。己の心を磨くことが掃除なのです。

こういうあたりまえの日常生活の営みを真剣に行じていくことが、 眼横鼻直の意味するところなのだそうです。

私たちは、あたりまえをあたりまえに行じているだろうか? 毎日を真剣に生き、あたりまえの事をあたりまえにする人間でありたいと思いました。

———————————— 710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9 マーメイド歯科クリニック

医療法人社団東風会