東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

つらい鼻炎/マーメイド歯科 2017/3/27

春近し花粉症、鼻炎の方々お見舞い申し上げます。 そう言う人魚 5号も慢性副鼻腔炎にながらく悩まされていました。 そこで某雑誌に掲載の鼻腔洗い器(鼻うがい)を作ってみました。 調理器具売り場にあるドレッシング容器にシリコン製のイヤホンパッドを付けるだけ! どちらも100円ショップで購入でき簡単なんです。

倉敷市歯科

倉敷市歯科

30~35℃のぬるま湯で0・9%生理食塩水を作り 1日1~2回鼻に注入し鼻腔内を洗浄します。 慣れないと怖かったり上手くできずゲホゲホ噎せるかもしれないので苦手な方にはおすすめしません(笑) 5号は鼻うがい大好きだったので左鼻から入れ右鼻から抜きすっきりしています。 ポイントは「あー」と声を出すこと。 顔は下向きに力を抜いて水は無理に吸い込まず、 容器を押して出てくる水の強さで自然に入って出るのに任せることです。 花粉やハウスダスト、黄砂に負けずウキウキ な春を満喫しましょう!

——————————————————————————————— 710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9 マーメイド歯科クリニック

医療法人社団東風会