東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

節分 /スマイル歯科 2015/2/3

こんにちは、スマイル歯科クリニック衛生士 花巻です。

2/3は節分ですね。 節分についてあまりよく知らなかったので調べてみました。 節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、 各季節の始まりの日(立春立夏・立秋・立冬)の前日のこと。 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。 江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。 この場合、節切月日の大晦日にあたる。本項目では、立春の前日の節分、 およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。 大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。

倉敷市歯科

一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、 年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。 また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる(後述)。

節分といえば、恵方巻!と思っていたのですが

これは関西の風習のようです。

今晩は西南西を向いて1本黙々と食べたいと思います!

皆さんはどんな節分を過ごされますか?(^^)

——————————————— 医院名 スマイル歯科クリニック 所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

医療法人社団東風会