東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月からノートが新しくなります/ひまわり歯科クリニック/2018年2月28日

みなさんこんにちは、衛生士の小幡です。 「寒い、寒い」と合言葉のように言い合っていた1月、2月が終わって、明日から3月。最近では日中の寒さが和らいできましたね。 そして3月といえば卒業シーズンですが、ひまわり歯科では小児用の連絡ノートが新し…

かわいいコップが仲間入り♪/スマイル歯科クリニック 2018/02/27

スマイル歯科、村上です。 段々日が長くなりお昼はポカポカ暖かくなってきましたね!! 今週からうがいをする時の紙コップが新しく仲間入りしました〜(*'▽'*)レオ・レオニのフレデリック、かわいいですよね♫ 新商品でいくつか購入し、期間限定ですので来院さ…

「予防は心」/マーメイド歯科/2018/2/26

みなさんこんにちは☺ たくさんの興奮と感動を与えてくれた平昌オリンピックが閉会されました。 多くの若い選手たちがさまざまな快挙を日本にもたらしてくれましたね☆! みなさんはどの選手に注目して観戦されていましたか? マーメイドは、フィギアスケート…

嚥下内視鏡検査研修を受講してきました/グレイスデンタルクリニック 2018/2/24

先日、グレイスの非常勤歯科医師松田先生と私、衛生士永井とで、「摂食嚥下スクリーニング検査とVE(嚥下内視鏡検査)研修」を受講してきました。 嚥下内視鏡検査というのは,内視鏡(ファイバースコープまたは電子内視鏡)を用いて実施する嚥下機能検査です…

実習生が来ます!/守屋歯科 2018/2/23

先日、3月5日から実習が始まる学生さんが挨拶に来られました。 「緊張しています」と言っていましたが、担当衛生士の大久保さんを中心に優しい先輩達(笑)がフォローします。頑張ってくださいね。

ごほうびのがちゃがちゃをはじめました/ひまわり歯科 2018/2/21

みなさん、こんにちわ(^^♪ 西阿知のひまわり歯科クリニック受付の岡崎です! この度、ごほうびのがちゃがちゃをはじめました。 がちゃがちゃができるのは ひまわり歯科に定期的にフッ素を塗りに来てくれているおともだちです。 残念だけど..虫歯で治療が続く…

喫煙とお口の関係/デンタルサロンハビーナ 2018/2/21

先日、「全国禁煙アドバイザー育成講習会」に参加してきました。受動喫煙(他人のタバコの煙を吸わされること)によっても、さまざまな健康被害がおこることは、知っていました。が、目の前でタバコを吸わなくても、喫煙後30~45分間は、喫煙者の呼気から有害…

インフルエンザ予防にはマウスケア/グレイスデンタル2018/02/17

節分も過ぎたとはいえ、まだ寒い日が続きインフルエンザの流行も終息しそうにありません。インフルエンザ予防として、手洗いやうがいなどで対策されていると思います。手洗いやうがいはもちろん大事ですが、インフルエンザ予防対策に歯みがきが効果的なこと…

朝日医療大学校の生徒さんが実習でいらっしゃってます(^o^)丿/ひまわり歯科クリニック/2018.2.14

みなさんこんにちわ(^^♪ ひまわり歯科渡邉です。 来院者の皆様におしらせです。 今週から1週間、朝日医療大学校の1年生の方が実習にいらっしゃってます(^O^)/ では、実習生の西田さんからごあいさつです。 はじめまして。こんにちわ。 朝日医療大学校から来…

St. Valentine's Day 守屋歯科医院  2018/2/14

本日はバレンタインデー、来院された方にキシリトールチョコやラムネをプレゼントしました。甘いものが苦手な方には歯ブラシを。実用的なプレゼントですが、皆様にお喜び頂けると幸いです。

義歯用のブラシの販売を始めました!/スマイル歯科クリニック/2018/02/13

倉敷市堀南にあるスマイル歯科のYです。 今年の冬の寒さは、特別ですね 春の訪れが待ち遠しいです^ ^ スマイル歯科では、義歯用のブラシの 販売を始める事になりました。 従来は医院内だけで使用していたのですが、患者様からの要望があり、 受付で購入出来…

歯の土台によって歯の寿命が変わる話/グレイスデンタルクリニック 2018/02/10

皆さんこんにちは、グレイスデンタルクリニックの町田です。 世間はオリンピックに沸いておりますが… 今回は、歯の土台によって歯の寿命が変わるのか、という話をしてみます。 結論から言えば、変わります。 関係するのは以下の3点です。 その1、歯の土台…

勉強会/守屋歯科医院 2018.2.9

先週末、東風会合同の勉強会がありました。 メンテナンスのセミナーに参加したスタッフからの発表。 Drの症例発表。 予防についての講習。 などなど。 どれも、とても為になる勉強会となりました。 この勉強会で学んだことを、診療でいかしたいと思います。

社員旅行に行ってきました! / ひまわり歯科クリニック   2018/2/7

こんにちは!ひまわり歯科のきのっしーです!! とても寒い日が続いていますが、みなさん体調のほうはいかがですか? わたしは先日、社員旅行で大阪のUSJへ行ってきました☆ 平日の寒い中でも、人がたくさんいて驚きました!! わたしは絶叫系は苦手ですが…

節分/守屋歯科医院/2018/2/3

今日は節分です。 今年も来院者の方に福豆をプレゼントします。 皆様が健康で豊かな一年を過ごせますように。

医療法人社団東風会