東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

CHP岡山スタッフミーティング/2010年9月

9月12日東風会スタッフは、CHP岡山スタッフミーティングに参加してきました。 午前中は、歯科スタッフの発表。午後は、大阪府なんごうや歯科の南郷谷香利先生の「夢を叶えるコミュニケーション」についての講演をお聞きしました。

今回はレポートの一部を紹介します!

CS‐TPでは、それぞれのチームが自分達の思いを自分達なりに発表されていて、「なるほど」と思う事や共感する所もありました。 それから、南郷谷先生の講演では、「口から出る言葉」「頭の中に出る言葉」「身体が作る言葉」があり、人は、これら3つの言葉を使い分けられる。 例えば、頭で考えて(思ってる)いる事と口から違う言葉を発する事だって出来るし、身体が作る言葉は身振り手振り(ジェスチャー)で相手に分かりやすく伝える事も出来る。というよぅなお話でした。 他にはワークも行い、議題は、『今、手に入れたいと思う事』『過去を振り返って、やりたくても出来なかった事』などについて考えました。 改めて考えてみると、案外出て来ないものだなと昔を振り返りながらのワークでした。 ですが、色々と自分にとってこれから先、何が1番大切かといぅ事が分かったような気がしました。 その目的に対して、少しづつ進んで行けれたらと思います。

医療法人社団東風会