東風会スタッフの日常

岡山倉敷に6つの歯科医院を展開する医療法人社団東風会

東風会スタッフの日常

糖質オフのお菓子作り/マーメイド歯科 2016/2/22

こんにちは。マーメイド歯科クリニック受付の人魚3号です。 まだまだ寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? インフルエンザも流行っているようなので気を付けてくださいね!

私は最近、糖質オフのお菓子作りにはまっています。 糖質制限をしているので、日頃から甘いものや炭水化物は控えているのですが、 それでも食べたくなる時もあります。 そんな時は、血糖値を上げやすい砂糖や小麦粉を使わず、代用甘味料のラカントSや 大豆粉、おから、アーモンドプードルなどでお菓子作りをしています。

市販のお菓子にはたくさんの砂糖が使われていてすごく甘いですが、 自分で作る時には砂糖をラカントSにかえて、分量も半分にして作ることができるので、 好みの味にできていいですよ!

昨日は一口フィナンシェを作りました。 バター(50g)・卵白(M玉2個)・アーモンドプードル(50g)・ ラカントS(30g)を混ぜて焼くだけ! 簡単です!!

倉敷市歯科

市販のお菓子には添加物も入っていたりしますが、こうやって自分で作るのと 何が入っているのか分かるので、安心して食べられていいですよ(^^) ぜひお試しください☆

——————————————————————————————— 710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9 マーメイド歯科クリニック

医療法人社団東風会